So-net無料ブログ作成

谷川岳敗退 [谷川岳]

なんとも最近敗退が多い。本日23日の天皇誕生日は迦葉山へ行く予定だったが、沼田ICから見たら雪がなく、目の前に見える谷川岳の白さがなんとも魅力的で「あっちに行こう!」で谷川に変更。天神ロープウェイに乗って9時40分にスタート。雪はえらい多い。トレースはあるものの、ワカンとスキーの跡でツボ足の我々は大変な苦労であった。最初から谷川の予定だったらワカンもスノーシューも持ってきたのに。先頭の私はラッセルとほとんど変わらない。踏み抜くと腰までイチイチもぐり大変。途中で抜いたワカンのパーティからは「ワカンも持ってこなきゃダメだろ」なんて言われ、余計なお世話だ。だったらなんでツボ足のパーティに抜かれるんだよ。
12時近くになって、やっと熊穴沢避難小屋に着いた。もう、うんざりでピッケル講習をしながら帰る。
後ろから遠藤ガイドパーティも帰ってきて、「朝からのラッセルで疲れた~」とこちらも敗退したそうです。
結局、頂上まで届いたパーティはいたのだろうか。下へ降りたら、スキー場脇で雪訓をやっているパーティが大勢いた。富士山は最近あまりにも危険なので谷川の方が安全だろうと思う。
熊穴沢避難小屋で昼食
画像 1105.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。