ジムへ行きました [マイライフ]

28日は天王岩の予定であったが、雨でストマジで。3時から10時まで登りました。翌日29日も雨で午前中はセントラルフィットネス、午後はカランバへ。カランバでTシャツが出来てました。いろんなデザイン、カラーがあります。
オリジナルクラッシュパッドも作成中です。
画像 257.jpg

瑞牆山東尾根 [トレッキング]

27日は瑞牆山東尾根に行ってきました。小川山へ行く破線ルートの途中から東尾根に入りますが、所々赤布があるものの藪ラッセルです。RFもかなり難しいので一般的なバリエーション(?)とも違います。でも山頂から歩いてきたところを見るとなかなかいいです。途中に天鳥岩や鋸岩などクライミングできるところもあり、今度は繋げたいと思います。6時間の歩行でした。
画像 243.jpg
鋸岩の上に出ました
画像 244.jpg
藪ラッセルを抜けて
画像 245.jpg
山頂からの東尾根
画像 246.jpg
周りで雷がゴロゴロいってます
画像 247.jpg
今度土曜日に行く大ヤスリ岩

日和田Tシャツ完成 [国内クライミング]

26日はほぼ1ヶ月ぶりの日和田でした。日和田を愛するクライマー、ガイドでTシャツを作りました。各グループで色違いですが本郷組は黒に黄文字です。
画像 234.jpg
おじさん二人もご機嫌!

お昼を食べてからスラックラインをやりました。ヨセミテに行くとよくキャンプ4あたりでクライマーがバランスゲームとしてやってます。私も数年前にキャンプ4でビールを飲んでいたら現地クライマー達に誘われてやりましたが、顔面からラインの上に落ち、しばらく脳震盪で動けませんでした。最近、日本でもやる人が増えたようです。
画像 236.jpg
最初は低いところで・・・補助の左右につけて・・・面白いですよ

おいしい蕎麦 [マイライフ]

25日はOFFだったので、午前中にセントラルフィットネスでパワートレーニング。昼は青梅駅から青梅街道を経て奥多摩方面すぐの「榎戸」という蕎麦屋に入りました。ニ八と十割と山菜天麩羅を食べましたが全てレベルが高く美味しかったです。美味しそうなお酒も置いてあったので今度、奥多摩のクライミング帰りに寄りましょうよ。
画像 230.jpg

ストマジにて [国内クライミング]

24日の日曜日は朝から雨のため、ストマジでした。結構な混雑でしたが、前傾壁を登る講習を行いました。お客様6名とリードやエイド、ボルダーなど10時から17時までたくさん登りました。
画像 211.jpg
皆様にたくさん抱っこしていただきました
画像 213.jpg
画像 228.jpg
落ち着きなく、皆様にご迷惑掛けました

岳嶺岩でエイド [国内クライミング]

ホントは土日で小川山だったのですが、天気がパッとしないので中止し、昨土曜日は岳嶺岩でエイド講習を行いました。画像 210.jpg

立山 [北アルプス]

21日と22日は本当は富士山へ高度順応へ行くはずだったが、S小屋のTさんが旅行に行くというので立山三山の縦走に変えた。22日は天気が悪そうなので21日に登ってしまおうと、早めに東京を後にした。昼に室堂到着。室堂山荘で休んでから、雄山を目指す。雪はザラメが一ノ越までしっかり残っている。しかし、一ノ越から雄山までは夏道が出ている。雄山直下で槍方向から変な雲がどんどん近づいてくるのが見えた。急いで登り、急いで走って下る・・・。途中で雨強風につかまり寒い。しかし、まだ本格的に悪くなる前に一ノ越へ降りた。
翌日は雨は降らないものの稜線上の強風で上がれず、みくりが池へ降りて雪上訓練を3時間ほど行う。雨が本降りになる前に室堂へ帰る。最近、消化不良の山が多い。
画像 198.jpg
最初は暑かったが、稜線上はやはり寒い
画像 200.jpg
雄山にて
画像 206.jpg
帰りに黒部平で前から狙っていた大きな雷鳥を買った(餌はいらないらしい)けっこういい値段しますね。
年に1個しか売れないそうです。

尾出山 [トレッキング]

20日は尾出山へ行ってきた。新しく伸びた北関東道で行ったが一般道に降りたらトラックだらけで閉口。
登山口には11時になってしまった。バリエーションの南東尾根から登ったが、巡視路から急登ガレを登り鉄塔からスタート。数限りないアップダウンと岩を巻きを繰り返す。途中でお客様1名が枝に足を引っ掛け捻挫。氷カルピシで冷やし、テーピング固定をして下降を決定。地形図を追いながら緩やかな支尾根を下ったらすぐに作業道跡に出た。なんという偶然!
画像 196.jpg
バッタリ車道跡に出た

あとはRFしながら作業道跡を繋いで林道に出る。捻挫は長引くので無理はできません。

唐松岳 [北アルプス]

17日から19日まで唐松岳から白馬岳までの縦走予定でしたが、17日が大雨の予報でしたので18日に入山、唐松から不帰キレット、鑓温泉から猿倉に予定を変更。私は富山から直接合流する予定でしたが一度帰京しました。18日は快晴で気持ちいい。鹿島槍、五竜、白馬、不帰が良く見える。
画像 189.jpg
八方池山荘前
画像 190.jpg
唐松岳頂上山荘から剱岳

唐松岳頂上山荘では中川支配人がいつも通りの笑顔で迎えてくれた。夜はヒマラヤのビデオを見ながらお酒を飲みました。
翌朝は5時に出発。しかし唐松岳を越えたらけっこうな強風で、3峰の岩陰で待機。風も一向に収まらず、あっさり敗退となった。敗退して帰るのは疲れる。
画像 191.jpg
八方尾根にて
画像 193.jpg
不帰3峰

49日 [マイライフ]

14日から16日まで母の49日法要と納骨のため、富山の実家に行ってました。
画像 168.jpg
私の持っている桐箱が墓の入り口のキャパを越え、墓に入らずお坊さんとボーゼン。別な骨壷を買い求め、入れ替え作業をして無事墓に収容。最後まで面倒かける母でした。