プライベート・カランバ [マイライフ]

28日は休みなのでプライベートでカランバへ行きました。でも、お客様も2名合流し一緒にトレーニングしました。
画像 338.jpg
画像 343.jpg

で、本当は今日から剱岳だったのですが、天気が悪そうなのでとりあえず今日はストマジに変更。
エアコンがないストマジは暑くて搾れました。
画像 347.jpg

あち~鶏冠山 [トレッキング]

6月27日は奥秩父の鶏冠山へ。恒例の渡渉は今回2回でした。沢水は冷たいものの、沢から離れると暑いです。出だしの急登で汗が搾り出されます。
画像 331.jpg
やっと岩稜にでました

上に行くにつれ風穴もあり、涼しい風が味わえました。
画像 335.jpg
鶏冠山の山頂にて
画像 337.jpg
帰りの渡渉 足が気持ちいい

往復6時間半極めて順調でした。

ここ数日は・・・ [マイライフ]

22日~23日は富士山へ行きました。22日は大雨の中、太子館まで。ここには友人の伊藤義景君がいます。我々が今シーズン初めてのお客さんということで、いろいろサービスしてくれました。
画像 321.jpg
囲炉裏で温まりました

翌23日は朝3時に雨も上がり、上を目指しますが風が強く、本八合までで降りました。
そのまま高崎駅前のホテルへ移動。翌日のマチガ沢に備えます。24日は谷川まで来たら雨が降り始めます。
午後から快晴の予報なのでしばらく待機しますが、雨はどんどん強くなり、絶望的になってきたのでロープウェイの駐車場でレスキュー講習を行いました。
画像 324.jpg
ちょっと埃っぽいですが良い会場です

午後から晴れてきたのでマムシ岩に移動です。
画像 326.jpg
仮固定など・・・

水上駅前の蕎麦やで誕生日のお客様のお祝い。それから青梅へ移動して2次会
画像 327.jpg

25日は日和田でクライミング講習。女岩は濡れていて、雑巾で拭きながらのクライミングでした。夜は先輩ガイドの遠藤晴行さんの事務所へ遊びに行き、宴会してもらいました。

一ノ倉沢中央稜 [国内クライミング]

6月19日深夜に一ノ倉へ向かい20日、一ノ倉を登りました。朝4時過ぎに起きたら、ガスが濃く沢内は雨だろうと少し時間をおくことに。寝すぎてしまい8時前に急いで出発。我々が最終パーティのようだ。
一番近い中央稜に取り付く。先行はいるもののスムーズに動き、衝立頭手前から同ルート懸垂下降。
中央カンテに15人くらい取り付いている。最近めずらしい。
中央稜の6ピッチ目
懸垂を終えて

翌21日は小川山の予定だったが、雨でストマジに変更。
画像 318.jpg

梅雨時のクライミング [国内クライミング]

昨18日は日和田でした。しかし雨は上がってるのに乾かず、男岩も女岩も濡れ濡れです。
画像 299.jpg
女岩右ルートをやりますが危ないので、これからの夏のクライミングに向けて、マルチピッチのビレー、ビレー状態からのトラブル対処、自己脱出などを講習しました。
画像 300.jpg

昨日はダブルヘッダーで、夕方からストマジ講習。途中、机上講習でクライミング用語の解説をお話しました。

聖人岩へ行きました [国内クライミング]

6月17日は聖人岩へ行きました。岩場に着くと前夜の大雨で壁はびしょ濡れ。さすが石灰岩。しかし、蟹モドキ(5.10c)と痒い霜焼け(5.7)が何とか登れそうだったので、雑巾で壁を一生懸命磨き登れるようにしました。
午後になったら左も乾きだし、おっとりマミちゃん(5.9)、コーヒータイム(5.10b)、ダイエットシェイク(5.10a)、まぜご飯食べようよ(5.11b)を登りましたが、いずれも雑巾で掃除しました。
画像 295.jpg

今日はストマジ [国内クライミング]

本日は日和田の予定でしたが、駐車場で雨が降ってきたためストマジへ移動。一旦上がりましたが夕方は凄い雷雨でした。
画像 293.jpg
5.11a登れず

画像 294.jpg
どちらがビレーヤーでしょう?

帰りに圏央道でパトカーに捕まりました。車間距離不保持だそうです。前の車がパトカーにびっくりして急にスピードを緩め車間が詰まっただけなのに。1点6000円の罰金だそうです。あまりの馬鹿馬鹿しさにさっさとサインして帰りました。私は過去にいずれもヨセミテバレー内で3回スピード違反と1回駐車禁止で捕まりましたが、2回は注意だけでした。注意されると、今後は安全運転に気をつけようと深く反省しますが、問答無用で切符を切られるとまったく反省する気がなくなります。私はおかしいでしょうか。

一ノ倉から三ツ峠 [国内クライミング]

13日は一ノ倉中央稜の予定だったが、天気予報が悪いので三ツ峠に変更した。
中央カンテに登るが、途中のルートから割り込んでロープが絡みはまっているパーティがいて論外。こちらが遅くてサッと抜いてくれるなら良いが、こちらが順番待ちしている間に入ってくる神経も解らない。
隣のルートではビレーをリングボルト1本で取ってセカンドをビレーしてる人がいたりすごい場所だ。基本から出直して来いといいたい。その後、巨人ルートを核心まで登って終了。

14日は藤坂ロックガーデンだったのだが、栃木の予報が良くないのでストマジ講習にした。
来週の一ノ倉は晴れますように!

共通テーマ:スポーツ

富士山は雪たっぷり [その他エリア]

11日に富士吉田ホテルで前泊して、12日は富士山に登りました。モンブランや中国に登る方々の順応です。7合目から雪があり、8合目からアイゼンです。
画像 282.jpg
雪もそこそこ硬く快適です
画像 286.jpg
頂上は結構な風で寒かったです

また22日に富士山行きますので、順応に行かれる方はお申込み待ってます!

霞沢岳 [北アルプス]

6月9日、10日は霞沢岳へ行った。初日は徳本峠まで。徳本峠小屋の改装でテント泊であるため、荷物が重い。雪渓も切れていて危険なところもあり注意が必要。途中で水を汲み、私と飯嶋Gは9リットルの水を上げ、お客様がたにも3から5リットルを持ってもらった。ビールと焼酎1升と四ツ谷タクシーさんからいただいた鹿児島の焼酎も一緒。
画像 275.jpg
徳本峠にテントを張り、夕暮れまで楽しい宴会

翌日は霞沢岳を目指す。ジャンクションピークまでは順調に上がるがK1へ向かう途中からヤブがひどくなり、中途半端な残雪と相まって大変苦労する。ほとんど廃道に近い。結局、K1の最低コル付近から敗退した。
敗退は残念だが、ヤブを漕ぎ、重荷を背負って自分でご飯を作りテントで寝る登山本来の苦労に満足した山だった。みんな満足感いっぱいで降りてきた。小屋泊まりで美味しい食事をいただいて、軽い荷物で登るのは、何かずるいことをしてるようで私は気が引ける。でも小屋があったら、やっぱり楽なので流されるのである。でも、たまに泥臭いこともしてみたい。