So-net無料ブログ作成
検索選択

甲斐駒~鋸は台風のバカヤローのせいで中止です [南アルプス]

剱から帰って翌日の28日はコージツへ行ってクライミングウォールで軽くトレーニング。身体がクライミングを忘れ全然登れまへん。
29日は甲斐駒・鋸縦走のため諏訪へ前泊しに行きます。お客様方とお好み焼きで前祝しますが、ホテルに戻ってみたら台風11号が急に加速し近づいてきた。翌朝5時に中止を決定しました。甲斐駒にどの程度影響あるかは迷いましたが、無理することはない。また今度来ましょうということで東京へ今日戻ってきました。
早く台風過ぎて欲しいっす。
画像 403.jpg
いつもこんな天気だといいですね~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

快晴チンネ [北アルプス]

8月25日から27日までチンネ左稜線へ行ってきました。お客様2名なので私一人で十分なのですが、チンネは飯嶋ガイドの憧れなので一緒に来ました。
画像 591.jpg
またお世話になりました真砂沢ロッジの佐伯成司さん
画像 590.jpg
関西の重鎮 角谷ガイドも来てました

26日は深夜2時に起きて3時に出発。取り付きは8時になってしまいました。
画像 593.jpg
左端が左稜線ですが壁が大きく下部の一部しか写真に入りません

飯嶋ガイドがチンネ左稜線を登れたら死んでもいいというので、飯嶋ガイドがオールリードしました。
私は中間に入って「遅い」「速く」と言いたいことを言ってればいいので楽なものです。
画像 599.jpg
核心のT5を越えていく飯嶋ガイド
画像 601.jpg
最後はチンネの頭へ出て終了 13ピッチのクライミングが終わり

終了14時でしたので6時間も掛かりました。掛かり過ぎですが誰もチンネに居らず天気も良くのんびり景色を眺めながら登れました。こんな良い景色の中でのんびり登るのも贅沢です。
画像 602.jpg
大満足でしょう!

17時過ぎに真砂沢に戻りました。長い一日お疲れ様でした。
画像 605.jpg
最終日の朝、友人の谷口けいちゃんと 

彼女は女性クライマーのスターですね。北鎌や北尾根のDVDのモデルでもあります。(来年、八ッ峰も出る予定)
画像 604.jpg
NHKが古い三角点を探す企画で撮影に入っておりました

クライマーズハイでお世話になったカメラマンとも再会。同行は堤ガイドと草島ガイドでした。
8時に名残惜しい真砂沢を出発し、12時半に室堂へ帰りました。天気は悪い方に向かっていて風強くガス深く寒かったです。いい時に登れました。良かった!良かった!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

富山の美味しいラーメン [マイライフ]

8月22日から24日まで富山帰省してきました。
画像 563.jpg
子供の時から変わらない味です 亡き母が好きで良く連れて来られました

私は年間300食以上ラーメンを食べる人ですが、これを超えるラーメンはいまだありません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ストマジ&日和田 [国内クライミング]

8月20日は久しぶりにストマジで講習でした。夜は机上講習を行いました。この夏の山も半分を過ぎ、総括を行いました。これから後半戦も無事故、徹底した安全ガイドでやっていきます。
本日、21日は日和田でした。この炎天下で3名の方が参加いただき、嬉しい限りです。努力はきっと報われます。
画像 557.jpg

明日から富山帰省します。これから初盆してきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

快晴の赤木沢! [北アルプス]

8月18日はワクワクする赤木沢へ。7時にホテルを出発し折立まで。折立を8時半に出発し、11時に太郎平小屋へ着いた。そしたら見慣れたおじさんが薬師方向から歩いてきた。私のガイドで源次郎尾根を終えたあと、そのまま笠まで縦走中のEさんであった。
画像 538.jpg
一緒にラーメンを食べる

Eさんはもう太郎平小屋に泊まるというのだが、まだ11時なので一緒に薬師沢小屋まで行こうと薦めるがもう寝るという。
我々は薬師沢小屋へ行き、宴会です。
画像 539.jpg
黒部源流の気持ち良いテラスです

翌日は5時出発。本日中に東京へ帰るので水は冷たいが早めに出発。
画像 543.jpg
昨年より水量は少ない黒部源流
画像 549.jpg
ついに来ました赤木沢出合
画像 552.jpg
もう感動!
画像 555.jpg
絶景の場所が詰の終わりです

9時に遡行終了。9時半に稜線に出ました。正午に太郎平小屋に戻り、カレーとラーメンの昼食。折立の下山は灼熱地獄だった。
今回、ファイントラックのウェアを上下、下着と富山のコージツで購入したのですが凄い快適でした。水から上がったらすぐ乾くし、暖かいです。

この3回の山で残念だったのはトレーニング不足の方が数名いたこと。この時期は一番いい所へ行ける最高の時期のはずです。しっかり体調を整え、トレーニングを万端にして参加するのは当然のこと。
ツアー登山でゆっくり歩きが身についた身体では、道がない場所で消耗するのは当然。

体力の余裕があった方がずっとバリエーションは楽しめるのですから、初心に戻って頑張りましょう!
目標を投げ出すのは簡単ですが、投げ出したものは2度と帰ってこないです。
歳だと言い訳したり、いちいち疲れた~などと愚痴をこぼされるのはガイドしてて辛いです。Eさんの楽しそうな笑顔を思い出してください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

源次郎尾根 [北アルプス]

13日に松本へ降り、14日朝に松本駅でお客様と合流。今度は源次郎尾根。また満員のアルペンルートに乗るが今回は今夏1番の混みようで室堂に着いたのが15時半。暗くなるギリギリで剣山荘へ入った。
翌日は4時出発だが、1名体調が悪く小屋へ戻る。飯嶋ガイドと3名をガイドする。
5時に取り付き剱頂上には9時半に着いた。
画像 528.jpg
1峰にて。夏の源次郎はここまでが核心でしょうね。

画像 530.jpg
2峰の懸垂です。

頂上からは別山尾根を下りますが、お決まりの渋滞で随分待たされます。
ツアーなど大人数での登山はガイドなり、添乗員なりが間を切るなど機転を利かせて欲しいです。
室堂の雷鳥荘に15時半に着きました。
ゆっくり温泉に入り、乾杯しました。
翌日は8時15分のアルペンルートに乗り、ゆったり下山しました。お客様とは信濃大町駅で別れ飯嶋Gと富山へ走ります。次は赤木沢です。
赤木沢のお客様は17日夕方に富山に来るので、朝からトレーニングに雑穀谷へ行きました。トポもなく、初めてなのでグレードも何も解りませんが右の壁を左から順番に隅まで登りました。5.10aから11cまでだったみたいです。
画像 531.jpg
ここは5.10aくらいでしょうか

しかし、ここは日当たりが良すぎ脱水症状気味なので13時半頃終了し、ラーメンを食べに新湊へ移動しました。帰りに実家の墓参りをして、ホテルに入りお客様と合流。富山の酒と肴で大宴会し、翌日に備えました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

剱岳Ⅵ峰Cフェース [国内クライミング]

10日より東京を離れ、剱のガイドから19日に帰京しました。
まず11日より剱岳Ⅵ峰フェースへ。満員のアルペンルートを乗り継ぎ、室堂から真砂沢ロッジへ。今年は雪が少なめです。小屋に着いたら、7年ぶりにお会いする名クライマー、森中龍一郎ガイドと再会しました。早速、酒を酌み交わしました。
画像 520.jpg
森中さんは半ズボンです。下半身スッポンポンではありません。

翌日はゆっくり朝食を食べてからⅥ峰Cフェース剣稜会ルートへ。天気は快晴、文句なしのアルパインクライミング日和でした。
画像 522.jpg
3ピッチ目が一応核心ですが、快適そのものです。
画像 525.jpg
剣稜会ルートのお決まりの写真です。簡単ですがスリルはあります。

夜は山渓の取材チームとも一緒になり、谷口けいちゃんとも再会しました。パキスタンの何とかいう酒のツマミをいただきました。

画像 526.jpg
8月13日は真砂沢ロッジの主人である佐伯成司ガイドの誕生日、小屋の前のブルーベリー、ホットケーキ、ポッキーなどでスタッフがケーキを作ってくれ、みんなでお祝いしました。

画像 527.jpg
成司さんは顔は怖いが気のいい兄貴です。

翌13日は土砂降りの雨で、ハシゴ谷からの下山を諦め、室堂へ上がりました。パンツまでびしょ濡れでした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サウナ日和田 [国内クライミング]

今日は日和田でした。ここ数日、大量の雨で岩は湿りびしょ濡れでコケも乗ってます。女岩西面を雑巾で拭きながら登るものの、すぐ濡れてきて嫌になります。
重箱は比較的乾いていましたが、カチっときません。
画像 518.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

奥多摩の花火 [マイライフ]

昨日はお休みにしたので、午前中からカランバでトレーニング。夜は近所の奥多摩花火大会へ行きました。
画像 469.jpg
画像 513.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

稲子岳南壁に行こうとしたが・・・ [国内クライミング]

6日から7日は黒百合ヒュッテに泊まり、稲子岳南壁に行こうとしていたが、今朝はずっと雨で絶望。中山を通って高見石から下山してきました。黒百合ヒュッテでたらふく酒を飲み、何しにいったんだか。
画像 467.jpg
入山前には音田さんところの蕎麦で・・・ホント美味しい
画像 468.jpg
中山にて、残念です
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。