美渓・東沢釜ノ沢 [その他エリア]

29日から30日は東沢釜ノ沢へ行ってきました。私は沢登りなんて濡れるし寒いし、全然好きじゃないのだが北アルプスの上ノ廊下、赤木沢そしてこの東沢釜ノ沢だけは何度行っても嬉しく感動をもらえる沢です。
西沢渓谷が紅葉適期とあって駐車場は朝からどんどん車が入ってきます。駐車場を7時に出発し、西沢と分かれ誰もいない東沢へ入ります。鶏冠谷出合で渡渉し、山ノ神までは巻き道を行きます。山ノ神を過ぎて入渓。しばらくでアイスでよく通った乙女ノ滝に着きます。
画像 857.jpg
乙女の前で元乙女

左右から流れるナメはとても美しい。
画像 860.jpg
こちらは東ノナメ

紅葉が美しいのはここまでで釜ノ沢より上部はもう終わっていた。
画像 862.jpg
こちらは魚留ノ滝
画像 864.jpg
こちらが東沢を有名にした千畳ノナメ 紅葉のトンネルは終わってた
画像 866.jpg
こちらも珍しい両門ノ滝 実に美しい光景

ここから広河原を越えてポンプ小屋までが実に長い。奥秩父のでかさを堪能できます。通常は沢途中でビバークなのだが我々は甲武信小屋まで頑張ります。小屋には4時半に着きました。良く頑張りました。
画像 867.jpg
夕食後にご主人が撮ったという自慢の花のビデオを見せられましたが、花に興味がない私には辛い時間でした。
しかし、釜ノ沢は美しく良いところです。ただ残念なのは赤布が多すぎです。せっかく素晴らしい自然が残った場所なのに。このような登山は下調べをして、それでも迷って正しいルートを見つけて進むのも楽しいものだと思いますが。しかし、この赤布(明るいピンクの長いやつ)は山梨の山のあちこちで見ます。先日の鋸でも去年からあります。しかもルートが凄い的確でかなりの実力者とみます。ん~

今日は日和田&お好み焼き [国内クライミング]

本日は日和田で講習でした。相変わらず女岩の西面を登りました。
画像 853.jpg
今朝まで雨が降りましたが、風もあり日差しもあるので一気に乾きました
画像 854.jpg
左ルート、中央、さらまんをやりました

終わってから飯能の山遊人店長を交えて、お好み焼きを食べに行きました。ダイエット、敗れました。

本日の休養は・・・ [マイライフ]

本日は久しぶりに西八王子のバーチへトレーニングに行ってきました。足の痛みも消え、普通に登れました。
画像 846.jpg
最近ウェイトオーバー気味なので、どっかぶりはキツイのですが、あんまり体重落とすと寒いし・・・

この後、飯能駅前の山遊人さんへ遊びに行きました。うちの家族はこちらへお邪魔するとみんながトイレに入ります。余程居心地良く、便通も良くなるのでしょうか。店長は運が付く(?)と言いますが・・・

画像 849.jpg
店のカウンターでいたずらして叱られてます

榛名黒岩と有笠山 [国内クライミング]

赤岳鉱泉でアイスキャンディ設置中に右足に単管が落ちてきて負傷してしまい、ザックを背負って歩くのが困難で24、25日の一ノ倉はフリークライミングに変更させていただきました。
画像 827.jpg
榛名黒岩は紅葉も進んで気持ち良い気候です。岳友会ルート(5.9)でアップしてから東面へ移動して、5.10bから5.10dまでを4~5本登りました。
それから予約しておいた水上の温泉旅館に移動してのんびりしました。
画像 834.jpg
最近、温泉と宴が多い気が・・・

翌日は私自身が初めての有笠山へ。噂に違わぬスケールと内容でした。本日はノートップロープデーということでお客様も全てオンサイトトライです。
画像 841.jpg
S藤さん、惜しくもオンサイトは逃しましたが大統領(5.10b)を軽くRP

朝8時から3本登ったところで、雨が降り出し昼過ぎに撤収しました。またゆっくり来たいところです。

アイスの準備 [八ヶ岳]

22日から23日は赤岳鉱泉へアイスキャンディの作成に行ってきました。毎年恒例行事となりましたが、今年もガイド達がたくさん集まり同窓会みたいなもんです。
画像 825.jpg

星穴岳へ [その他エリア]

21日はお客様3名と妙義の星穴岳へ行ってきました。天気も良く快適でしたが、ずっと雨が降ってないのでガレがかえって滑りやすかったです。
画像 818.jpg
射抜穴に向かって懸垂開始!

秋本番の小川山 [国内クライミング]

18日から19日は小川山へ。初日は兄岩から開始。タジアンⅣ(5.10a)と三日月のピンクリップ(5.10b)を登るがみんなスラブが久しぶりなのでまずは身体ならしから。
画像 803.jpg
三日月のピンクリップ 核心は1歩なんですが・・・

となりの弟岩へ移動し、下積生活(5.10b)ともうじきバカボン(5.10d)を登る。
画像 809.jpg
下積生活を続けましょう
画像 811.jpg
10月18日は私の誕生日、なんとお客様方が持ってきてくれました

夜は岩根山荘に宿泊し、露天風呂に入るが夜はとても寒いですね。
さて、翌日は日当たりの良い屋根岩方向へ。ソラマメが空いていたので定着して登る。
やわらかソラマメ(5.7)でアップ、ソラマメ(5.9+)、帰ってきたタジアン(5.11b)を登るが、空が青くて気持ち良かった。
画像 814.jpg
ソラマメをTRで
画像 817.jpg
帰ってきたタジアン

その後、一段下に降りてソラマメ下部スラブへ。餌食(5.10b)、生木が倒れたよ(5.9)、三色すみれ(5.10a)を登り、最後にスラブの逆襲(5.11c)を登る。核心は中間部の傾斜の強いスラブだが手順を良く考えれば良い。
とにかく気持ちの良い小川山だった。しかし、時折吹く風は冷たく、シーズンの終わりを迎える小川山でしょうか。

鈴鹿遠征 [国内クライミング]

10月15日から17日はプライベートガイドで三重県へクライミング遠征へ行った。15日は小岐須渓谷の椿岩へ。しかし着いた時間が遅い上に、一名ハーネスを忘れた方がいて回転が悪く、3本しか登れず四日市のシャモニーにハーネスを買いに行った。
燃えろドラゴンズ(5.10c)
画像 789.jpg
アスレチッククラブ(5.9)

夜は湯ノ山温泉で楽しい一夜を過ごした。夕食の後、20数年ぶりにマージャンをやった。盲牌は翌日のクライミングに影響を与えるのでホドホドに。
翌日は御在所藤内壁前尾根へ。御在所は6年ぶりだが、道がかなり荒れていてビックリ。でも気持ち良いところであることはまったく変わりませんでした。
画像 793.jpg
景色の良いところで
画像 794.jpg
アッ!この人はハーネスを忘れてきた人ですね?
バックは紅葉です

この日も湯ノ山温泉でのんびりして、最終日は帰り道の春日井にある定光寺に。しかし、オチバハング(5.9)をやっている時にどしゃ降りに。仕方なく中止して帰りの途に。
しかし楽しい三日間でした。

鋸岳縦走で雪が・・・ [南アルプス]

10月13日、14日は甲斐駒から鋸への縦走でした。北沢峠から甲斐駒へ上がる時から風が強く、寒かったです。
翌日は6時少し前に出発しましたが、時々雪が降り、黒い雲がどんどん来るので中ノ川乗越で様子を見ましたが、北岳方面の空が明るくなったので再出発。順調に鋸を越えて戸台へ下りました。
画像 778.jpg
六合無人小屋で焼肉を作りました
画像 780.jpg
第2高点での皆様
画像 781.jpg
鹿窓を越えて 窓が見えません
画像 784.jpg
第一高点のホンゴウチーム
画像 788.jpg
同じくイイジマチーム

冬が近い八ヶ岳 [八ヶ岳]

この土日は小同心クラックへ行きました。初日は赤岳鉱泉まで。久しぶりの赤岳鉱泉はお風呂も入れ、相変わらず食事も最高でした。
翌朝はゆっくり6時半に出発。大同心稜を詰めるが寒い。所々につららも出来ている。7時40分くらいに取り付きに着くが寒くて寒くて40分ほど待機。先行のビレー点が空いたので出発。後で聞いたら、稜線上は朝マイナス12度だったそうな。
画像 752.jpg
最終ピッチを抜ける やっと日が当たった
画像 754.jpg
小同心の頭にて 後ろは横岳です

横岳から地蔵尾根を経て、鉱泉に戻る。ラーメンをいただきゆっくり下山。おばちゃんのところに13時半に戻れた。来週からアイスキャンディ構築も始まります。もう冬の訪れ=八ヶ岳の季節です。