仕事納め [国内クライミング]

28日は日和田で講習だったのですが、午前まで雨が残りストマジ講習に変更しました。
我家の家族も参加し、クライミングチャレンジ
しかし大泣き
夜は立川で忘年会北海道のカニをたくさん食べました。
29日は金比羅岩。ボーイズロックの5.9から5.11aを登りましたが、岩が冷たく指が痛いです。
画像 1165.jpg
これで今年は仕事納めです。年末は実家に帰り、引越しの準備もしなくては。本年もお世話になりました。

ん~寝姿山は [国内クライミング]

この土日は伊豆へ行って来ました。土曜は午前中の予報が悪く、集合場所の横浜で雨がパラついていたのでストマジへ移動したら晴れました。なんなんだ。
画像 1156.jpg
ストマジも空いていて判断ミスったという感じでした。14時頃に切り上げて、下田に移動翌日の寝姿山に備えました。宿泊はホテル伊豆急で、広くていいお風呂でした。とにかく露天が広くて食事も美味しく、年末最後の贅沢です。
翌日は二日酔いをお風呂で覚ましてから、朝食。8時頃ゆっくり寝姿山に向います。ところでなんで、忘れ去られた岩の寝姿山へ行ったかと言うと、私が行ってみたかった。それだけです。数十年前から下田の海を前に登る写真に憧れてました。でも今は100岩場の本からも外され、ネットを調べても最近登った記録もなく、アプローチの藪が壮絶とかそんな記事ばかりなので、余計気になってました。前日のストマジで、たまたま先輩ガイドの西村さんがいたので「最近、寝姿山って行かれました?」と聞いたら「ね、ね、ねすがたやーま?」「そー言えば、行ってねーな」「どうなってんのかな」「見てきてくれ」との感想をいただきました。
たまたま変わり者の二人のお客様の参加で寝姿山に向いました。ロープウェイで上まで上がってから、峠越えで行った方が良かろうとまずは寝姿山の頂上付近へ上がり、うっすら残った道を下ると20年前以上のコカコーラの懐かしいビンや今は亡きファンタレモンの缶が転がっていて、そこだけ時間がタイムスリップしたようだった。峠を越えて、いよいよ藪漕ぎ。頭を越える藪だが道はかすかに残っている。
まったくフリークライミングのアプローチではないですな Sさんは冒険みたいと一人で楽しそう
画像 1157.jpg

岩場を見つけ、いくつか偵察するが古ーいリングやRCCがあるものの、登って楽しそうなところはなく右往左往する。そして、やっと何とか目指すノーズタワーらしき場所に出た。上からあたりを付けて懸垂して降りるとどうやらノーズタワーらしい。
懸垂して着地点上はまたも藪であった
画像 1159.jpg

しかし、ルート図とは合っているような合っていないような。でも20m以上のスケールがあるのでノーズタワーなのだろう。3本ほど登るが、岩が剥がれそうで、怖くルートも判然としない。でも海を前にしたクライミングは爽快そのもの。
画像 1161.jpg
最後にルート図上の11bのルートらしきところに古いステンレスボルトが残っていてそこを登るが、岩がザラザラでコケもあり、テンション掛けまくりで登れない。1箇所A0してなんとか抜けたが、しっかりパンプしてしまった。
画像 1160.jpg
画像 1164.jpg
そういえば、海を前にしたクライミングの写真撮るの忘れました。たぶんもう二度と行かないので残念です。

餅つき [マイライフ]

もうすぐお正月ですが、25日の午前中に近所の保育園で餅つき大会があったので行って来ました。
画像 1118.jpg
ちなみに私は餅が嫌いです。あのネバネバがダメです。
その後、富士急ハイランドへ行きトーマスランドへ子供達を連れて行きました。
画像 1133.jpg
FUJIYAMAやドドンパにも乗りたかったですが子連れでは無理なのであきらめて、家族サービスに徹しました。
ランド内にボーリング場があったので30年以上ぶりにボーリングしました。夫婦ふたりでとてもローレベルの闘いで嫌になりましたよ。
画像 1154.jpg
子供達が周りで邪魔して集中できません。
忙しい休みの日でした。でもちょっと肩の具合が悪いのでいい休養でした。

無事かえる [国内クライミング]

24日は日和田でクライミング講習。お客様の一人、Kさんのチョークバックには蛙が付いている。私は蛙は嫌いなのだがこの蛙は好きである。おそらく無事帰るの意味なのだろう。
画像 1106.jpg

今年も1年がもうすぐ終わりだが、260日以上のガイド活動の中で一人の怪我人も出すことなく無事故で過ごせたことに感謝したいと思う。当たり前といえば当たり前だが、今後ともこの当たり前を大切にしたいと思う。
あともう少しだ、楽しく安全に仕事を終わらせよう!

谷川岳敗退 [谷川岳]

なんとも最近敗退が多い。本日23日の天皇誕生日は迦葉山へ行く予定だったが、沼田ICから見たら雪がなく、目の前に見える谷川岳の白さがなんとも魅力的で「あっちに行こう!」で谷川に変更。天神ロープウェイに乗って9時40分にスタート。雪はえらい多い。トレースはあるものの、ワカンとスキーの跡でツボ足の我々は大変な苦労であった。最初から谷川の予定だったらワカンもスノーシューも持ってきたのに。先頭の私はラッセルとほとんど変わらない。踏み抜くと腰までイチイチもぐり大変。途中で抜いたワカンのパーティからは「ワカンも持ってこなきゃダメだろ」なんて言われ、余計なお世話だ。だったらなんでツボ足のパーティに抜かれるんだよ。
12時近くになって、やっと熊穴沢避難小屋に着いた。もう、うんざりでピッケル講習をしながら帰る。
後ろから遠藤ガイドパーティも帰ってきて、「朝からのラッセルで疲れた~」とこちらも敗退したそうです。
結局、頂上まで届いたパーティはいたのだろうか。下へ降りたら、スキー場脇で雪訓をやっているパーティが大勢いた。富士山は最近あまりにも危険なので谷川の方が安全だろうと思う。
熊穴沢避難小屋で昼食
画像 1105.jpg

初めての石門めぐり [ハイグレードハイキング]

22日は表妙義縦走予定で中之岳神社からスタートしました。しかし北面に新雪が結構残って、しかも悪い付き方であった。雪の付いた鷹戻しは危険なので中之岳、東岳を越えてエスケープルートから中間道へ降り、お客様の希望で石門めぐりをすることになった。妙義は数十回来ているが、けっこう知らないところにいろんな鎖場があるんだなと関心した。
天気は穏やかだったので残念!
画像 1103.jpg

ジェットセット行ってきました [マイライフ]

21日はお休みだったので、玉川上水にできた新しいボルダリングジム「ジェットセット」に行ってきました。松島アキト君が受付をしてました。子供も2人連れて行ったのですが、2Fが休憩室でそこから1Fで登ってるのが見えるので子供も安心です。新しくて清潔なジムでした。スタンスホールドが細かく、外岩っぽくていいですよ。
こんな感じです
画像 1101.jpg

兜岩は暖かかった [国内クライミング]

本日20日の日曜日は甲府の兜岩というところへ初めて行きました。寒さを心配してましたが暖かいところです。大手門エリアのEとFを登ってみました。2度あることは3度ある(5.8)、げん直し(5.10a)、選択の自由(5.10c)、ヴァン君(5.9)、青とぶどう色(5.10a)、赤はワイン色(5.10c)を登りました。
ボルトが近く、クリップはすべていいので初級者のリード講習にピッタリです。我が家からは遠い湯河原幕岩よりいいなと思います。何より富士山を前にした絶景と暖かさは癒されます。
げん直し(5.10a)
画像 1095.jpg
青とぶどう色(5.10a)をオンサイトするEさん
画像 1098.jpg

横尾山~木賊ノ頭 [トレッキング]

今日は寒い中、信州峠から横尾山~木賊ノ頭へ行ってきました。予想通り、結構雪もありました。横尾山まではたくさんのハイカーに会いますが、そこから先はトレースなし人の気配なしです。気持ちの良い新雪ラッセルを楽しみながら木賊ノ頭へ。実に景色の良い稜線で南アルプスが良く見えます、しかし八ヶ岳は雪雲の中。今日、八ヶ岳をガイドしてる仲間達は大変だろうなと思いつつパンをかじります。小川山を往復する時などに信州峠は年に20回以上は通過してますがこんないい場所があったとは。岩のスリルも高度感もありませんが、なんかいいとこでした。

横尾山山頂
画像 1087.jpg
木賊ノ頭にて
画像 1089.jpg
今日は早く帰宅できたので息子と公園で遊びました
画像 1093.jpg

寒い~!金比羅岩 [国内クライミング]

18日は金比羅岩へ行ってきた。金比羅岩は風が通りとてもじゃないが寒くて登れない。ボーイズロックが日も当り、5.9から5.11aまでいろいろ登った。しかし岩は冷たく、チャートなので指が切れそうに痛い。
せっかち姐や(5.11a)
画像 1084.jpg
新兵器イワタニヒーターで指を暖めながら登りました
画像 1085.jpg

年内にもう一度、金比羅岩に行きます。寒さが和らいでくれるといいな。