So-net無料ブログ作成
検索選択
その他エリア ブログトップ
前の10件 | -

ストマジ [その他エリア]

12月3日は日和田の予定でしたが雨の為、ストマジになりました。寒い一日でした。
画像 1043.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

裏妙義・御岳東稜 [その他エリア]

本日12月2日は裏妙義の御岳東稜へ行ってきた。はっきり言って厳しい。今や道がハッキリ付いた感のある星穴岳などよりずっと悪い。特に「豊順上の大壁」と呼ばれる岩場の突破、屏風岩の突破はまさに突破であった。
掴んだホールドは簡単に抜け、掴んだ枝はすぐ折れ、しかも傾斜は垂直に近い。ルートファインディングも難解であるので、西上州の悪場をかなり積んだ人以外は入らない方がいいだろう。
年に1パーティか2パーティくらい入るのであろうか。ガイド登山に合うかどうかは解らないが妙な充実感があるのは間違いない。
画像 1039.jpg
「豊順上の大壁」を越えて
画像 1042.jpg
笹薮をラッセルして、終了点は御岳北峰である
nice!(0)  コメント(0) 

裏妙義縦走 [その他エリア]

11月3日は裏妙義の横川~御岳~丁須~赤岩~烏帽子~三方境~国民宿舎というコースです。横川を9時過ぎにスタートで15時30分に下山でした。とても風が冷たく寒い日でした。北面には雪があり、ぬかるみ注意です。紅葉はもうすぐ終わりかなという感じです。
画像 871.jpg
丁須の肩で昼食ですが祝日なので人が多い
画像 872.jpg
林道に下山したら木漏れ日が・・・ ロングコースを歩いた充実感もいっぱいです
nice!(0)  コメント(0) 

新潟行ったり来たり [その他エリア]

この週末は御前ヶ遊窟へ行こうと土曜に新潟へ移動。紅葉見物の車で関越は混んでいた。天気予報は日曜の午後から雷雨の予報なので速攻で登って降りようという算段だったが、土曜の夕方に予報が変わり午前10時から雨になったため、新潟の居酒屋でやけ酒をかっ食らった。
画像 869.jpg
元気に復活したIさん

しかし朝起きたら天気予報が元に戻っていて、午後からの雨になった。しかし、既に時間が遅くトボトボ東京へ帰ることに。それからストマジへ行き講習となった。
画像 870.jpg
天気が良かったのでストマジもガラガラ
nice!(0)  コメント(0) 

美渓・東沢釜ノ沢 [その他エリア]

29日から30日は東沢釜ノ沢へ行ってきました。私は沢登りなんて濡れるし寒いし、全然好きじゃないのだが北アルプスの上ノ廊下、赤木沢そしてこの東沢釜ノ沢だけは何度行っても嬉しく感動をもらえる沢です。
西沢渓谷が紅葉適期とあって駐車場は朝からどんどん車が入ってきます。駐車場を7時に出発し、西沢と分かれ誰もいない東沢へ入ります。鶏冠谷出合で渡渉し、山ノ神までは巻き道を行きます。山ノ神を過ぎて入渓。しばらくでアイスでよく通った乙女ノ滝に着きます。
画像 857.jpg
乙女の前で元乙女

左右から流れるナメはとても美しい。
画像 860.jpg
こちらは東ノナメ

紅葉が美しいのはここまでで釜ノ沢より上部はもう終わっていた。
画像 862.jpg
こちらは魚留ノ滝
画像 864.jpg
こちらが東沢を有名にした千畳ノナメ 紅葉のトンネルは終わってた
画像 866.jpg
こちらも珍しい両門ノ滝 実に美しい光景

ここから広河原を越えてポンプ小屋までが実に長い。奥秩父のでかさを堪能できます。通常は沢途中でビバークなのだが我々は甲武信小屋まで頑張ります。小屋には4時半に着きました。良く頑張りました。
画像 867.jpg
夕食後にご主人が撮ったという自慢の花のビデオを見せられましたが、花に興味がない私には辛い時間でした。
しかし、釜ノ沢は美しく良いところです。ただ残念なのは赤布が多すぎです。せっかく素晴らしい自然が残った場所なのに。このような登山は下調べをして、それでも迷って正しいルートを見つけて進むのも楽しいものだと思いますが。しかし、この赤布(明るいピンクの長いやつ)は山梨の山のあちこちで見ます。先日の鋸でも去年からあります。しかもルートが凄い的確でかなりの実力者とみます。ん~
nice!(1)  コメント(0) 

星穴岳へ [その他エリア]

21日はお客様3名と妙義の星穴岳へ行ってきました。天気も良く快適でしたが、ずっと雨が降ってないのでガレがかえって滑りやすかったです。
画像 818.jpg
射抜穴に向かって懸垂開始!
nice!(0)  コメント(0) 

東黒沢 [その他エリア]

8月5日は白毛門の東黒沢へ沢登りへ行きました。暑い日には最高です。
画像 461.jpg
鼻毛の滝
画像 463.jpg
帰りは同下降で滑りながら降りました
画像 465.jpg
私が背負っているのはDAXの完全防水パック ほんと泳いでも全然OKです
nice!(0)  コメント(0) 

逆川 [その他エリア]

今日は本来、小同心クラックの予定だったのですが、天候不安定のため思い切って沢にしてみました。川乗のクライミングをやってから入渓の予定でしたが、朝からの雨ですぐ沢へ。
SANY0026.JPG
そこそこ水量もありました
SANY0028.JPG
最後の10m滝です

たまに沢もいいものですが湿度も気温も高く、沢の水も温かかったです。やはり、浸かったら「ヒヤァー」がいいです!
nice!(0)  コメント(0) 

御前ヶ遊窟・再び [その他エリア]

この週末は昨年に続き、新潟の御前ヶ遊窟へ行ってきました。ここのところの雨で渡渉や岩の状態が心配でしたが、今日は気温も上がり良い状態でした。
画像 355.jpg
岩の散歩道です アプローチシューズでルンルン登れます
画像 354.jpg
気持ちいいですね
nice!(0)  コメント(0) 

富士山は雪たっぷり [その他エリア]

11日に富士吉田ホテルで前泊して、12日は富士山に登りました。モンブランや中国に登る方々の順応です。7合目から雪があり、8合目からアイゼンです。
画像 282.jpg
雪もそこそこ硬く快適です
画像 286.jpg
頂上は結構な風で寒かったです

また22日に富士山行きますので、順応に行かれる方はお申込み待ってます!
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - その他エリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。