So-net無料ブログ作成
検索選択

今年初アイスと赤岳 [八ヶ岳]

12月12日から13日は甲斐駒黒戸尾根の予定だったが、11日の大雪で諦め八ヶ岳へ転進した。12日はアイスキャンディオープンということで我々もその仲間に入れてもらい初アイス。まだ身体が慣れないがアイスはやはり楽しい。
画像 1060.jpg
まだ薄い部分もありますが、もう結構登れます

夜は多くのガイド達が集まり楽しい宴。久々に飲みすぎました。おかげで超二日酔い(反省)
13日は地蔵から赤岳、文三郎を降りるという一般コースですが冬山一発目には良い訓練でしょう。
画像 1062.jpg
山頂は暖かく

黒戸尾根は4月初めにまた予定します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今シーズンの雪山初め [八ヶ岳]

12月8日9日は八ヶ岳赤岳主稜に向かいました。雪があるのか心配でしたが、しっかりありました。
赤岳鉱泉に泊りましたが、お客さんは我々他1名でした。
朝7時半に出発しましたが、1名が文三郎尾根でおバテになり主稜をあきらめ文三郎を頂上まで登り、地蔵尾根を下りました。主稜は適度に雪も付き、風もなく寒くもなくコンディションはバッチリだったので残念です。
でも新雪の中、気持ち良い山が楽しめました。
画像 1052.jpg
頂上にも雪が結構ありました
画像 1054.jpg
アイスキャンディも今週末から登れます
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

阿弥陀南稜を目指すも [八ヶ岳]

この週末は稲子岳南壁へ行く予定だったのですが土曜の天気が悪く日曜まで乾かないだろうと阿弥陀南稜に変更しました。しかし、金曜土曜の雨の影響か10数回に渡る渡渉の連続でぜんぜん先に進めず、道も崩れているところがあり高巻きと渡渉の連続で立場岳まで達することもできず敗退しました。また冬に行きましょう。
画像 909.jpg
結構な水量です
画像 908.jpg
やけくそでボルダーが始まります
画像 910.jpg
余興でチロリアンを張りました
画像 911.jpg
帰りの蕎麦屋で反省会?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アイスの準備 [八ヶ岳]

22日から23日は赤岳鉱泉へアイスキャンディの作成に行ってきました。毎年恒例行事となりましたが、今年もガイド達がたくさん集まり同窓会みたいなもんです。
画像 825.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

冬が近い八ヶ岳 [八ヶ岳]

この土日は小同心クラックへ行きました。初日は赤岳鉱泉まで。久しぶりの赤岳鉱泉はお風呂も入れ、相変わらず食事も最高でした。
翌朝はゆっくり6時半に出発。大同心稜を詰めるが寒い。所々につららも出来ている。7時40分くらいに取り付きに着くが寒くて寒くて40分ほど待機。先行のビレー点が空いたので出発。後で聞いたら、稜線上は朝マイナス12度だったそうな。
画像 752.jpg
最終ピッチを抜ける やっと日が当たった
画像 754.jpg
小同心の頭にて 後ろは横岳です

横岳から地蔵尾根を経て、鉱泉に戻る。ラーメンをいただきゆっくり下山。おばちゃんのところに13時半に戻れた。来週からアイスキャンディ構築も始まります。もう冬の訪れ=八ヶ岳の季節です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

八ヶ岳で雪に降られた [八ヶ岳]

6月3日は小同心クラックへ行った。朝6時、東京を出発し赤岳鉱泉には9時半に着いた。大同心稜をつめて小同心取り付きへ。
画像 261.jpg
取り付きで準備

しかし、この後急激に冷え込み雪が降ってきた。それもチラチラではなく本格的に。この時期の雪はなくなはいが、あまりないだろう。雪の中、登り始めたが寒くて寒くて。風もあり、1ピッチ目終了点で様子を見るも雪は止みそうもなく懸垂で降りた。
画像 263.jpg
これ雪です

このところ、天気に恵まれません。今度こそ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今シーズン最後は中山尾根 [八ヶ岳]

この週末は今シーズン最後の八ヶ岳でした。最後を飾るに相応しい中山尾根です。尾根という名前ですがぜんぜん尾根ではありません。クライミング要素がほとんどのルートです。
画像 059.jpg
入山は暑く、私は半袖です

アイスキャンディも終わりです。ずいぶん溶けてきました。
画像 061.jpg
今年アイスキャンディカップで頑張った二人
右はビギナー準優勝の高野さん、左は予選落ちの飯嶋G

翌日は天気良く、若干朝は寒かったですが段々気温も上がり快適でした。
画像 062.jpg
下部岩壁にて

画像 065.jpg
上部岩壁取り付き

画像 068.jpg
最上部の岩稜

今冬も八ヶ岳、赤岳鉱泉には大変お世話になりました。これからは穂高、剱の季節です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

赤岳主稜は・・・ [八ヶ岳]

3月最終の土日は赤岳主稜へ向かいました。初日はアイスキャンディですが結構氷が硬かったです。
画像 008.jpg
ちょっとフォームを直しましょう
翌日は飯嶋ガイドが鉱泉で合流し、赤岳主稜へ取り付きましたが凍傷持ちの方が1Pで感覚がなくなり、大事をとって懸垂で降りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

いい蕎麦屋あります [八ヶ岳]

10日から11日で八ヶ岳へ行きました。予定では旭東稜だったのですが状態悪そうで(この土曜にも雪崩事故があった様子)天狗から硫黄の縦走にしました。初日は黒百合ヒュッテまで。若主人の米川岳樹さんと再会し楽しい一夜を過ごしました。翌日は寒気が強く(小屋前でマイナス17度)、しかも風も強く、天狗岳に登っただけで引き返しました。
画像 100540.jpg
東天狗頂上にて

私のガイド仲間が蕎麦屋を始めるということで帰りに寄りました。開店は4月20日からなのですが特別に打ってもらいました。
画像 100542.jpg
楓林といいます
画像 100544.jpg
こちらは二八です

最初は十割、次に二八、最後はブレンドと食べましたが、全て最高に美味しかったです。
画像 100545.jpg
八ヶ岳ガイド協会所属の山岳ガイド音田さんです
私は「ハクション大魔王」と呼んでます。
ビーナスライン沿いにあるので是非食べてみてください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

赤岳南峰リッジ [八ヶ岳]

この週末はプライベートガイドで赤岳南峰リッジへ行ってきました。赤岳鉱泉は230名超の宿泊者で今シーズン最高とのこと。初日は例によってアイスキャンディで楽しみました。
画像 100533.jpg
アイスキャンディカップの後なのでハングも出来ていて、手足を限定してのハング越えなどをガイドがセッションしたりして、お客様を放り出してガイドが遊んでいましたがいいのでしょうか???心が痛みます。
さて翌日は午後から天気が崩れそうなので6時30分に鉱泉出発。南峰リッジから赤岳に9時到着。10時30分に鉱泉到着でしたが天気はしっかり持ちました。
画像 100535.jpg
赤岳山頂にて

72歳のご高齢ながら普段からトレーニングされているので、スピードもあります。一昨年はモンブランにも登りました。いつも頭が下がります。
画像 100536.jpg
後続の水野ガイドパーティ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。