So-net無料ブログ作成
アイスクライミング ブログトップ

三ツ峠アイス [アイスクライミング]

昨日28日は三ツ峠へアイスに行きました。天下茶屋と分かれてすぐにゲートが出来ていてビックリ!
しかたなく30分ほど歩くことに。堰堤上の大滝まで行き、TRを傾斜のあるところに張って数本登る。
画像 100361.jpg
この人はアイス2回目なのだが、とても良い動きで登っていた

一度、滝上まで全員で登り、懸垂で降りて終了。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

筆頭岩と松木沢と雲竜渓谷 [アイスクライミング]

2月9日~11日の三連休は妙義山の筆頭岩、足尾の松木沢、日光の雲竜渓谷へ行きました。
妙義にも結構雪があり、フルアイゼンが必要です。筆頭岩へのトラバースも雪がバッチリ付いていて、結構ヤバイです。

岩に取り付いてからは、雪も消えアイゼンも外したのですがナイフリッジで再び雪が現れ、緊張を強いられました。頂上からは2回の懸垂で降り、道路へ出ました。
下山後、そのまま日光へ。日光に2泊しました。
10日は松木沢へ行きましたが、どこも混んでていていろんな沢を徘徊し、結局誰もいない黒沢を登ることに。

黒沢F4。ちょっと薄いが状態は悪くなかったです。

11日は雲竜渓谷へ。誰もいない友知らずにトップロープをダーッと張り、登り放題でした。ただ、渓谷見学の方が多く通るので落氷に気を使います。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

東沢アイスへ [アイスクライミング]

2月2日は東沢へアイスクライミングに行きました。予定では尾白川流域へ行く予定だったのですが、錦滝が凍ったものの写真を見る限り、安全に登れる感じではないので、確実な東沢へ車を向けた。
清兵衛沢はバッチリ凍っていました。垂直部分は短いものの、状態は良く気持ち良く登れます。左側の氷柱も良く発達しています。
ルートをいろいろと変えて登りました。


左側の氷柱

左側の凹角


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
アイスクライミング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。